墓石の価格は地域によってぜんぜん違う?

今日は墓石価格地域によって違うというお話をしたいと思います。

皆さんは、墓石値段って日本全国どこに行っても
車や家電製品のように同じ値段だと思っていませんか?

私も最初はそう思っていました。

それが違うとわかったのは、
私が東京と広島お墓を販売した経験があるからです。

かれこれもう7年近く前になりますが、
当時私は東京の錦糸町駅前に本社のあったN石材という
墓石業界最大手の会社で働いていました。

その会社では主に、
千葉県の市川市にある霊園の販売を任されました。

営業先の対象エリアとしては、千葉に隣接している
東京都の江戸川区、葛飾区、江東区、墨田区の4区。

今で言うとスカイツリーのあるあたりにお住まいの
お客様をこの市川の民営霊園を販売するために
車でご案内していました。

車で高速を使うと大体30分~45分圏内で行けるエリアで、
毎日10~15件の個人宅へ訪問営業をしていました。

今思えば、ここで学んだことがとても財産になっています。

話がずれましたが、都内の方はまずは都営の霊園を
買おうとお求めになられるのですが、どこも予約でいっぱいで
抽選待ちの状態なんですね。倍率は当時で40倍くらい。

壁墓地というほんとに0.5㎡もない小さな小さなお墓で
墓地+安い墓石込みで100万円くらいしたと思います。

墓石というより、はめ込み型の石のプレートみたいなものですが・・・。

現在は定かではありませんが、状況はそう変わっていないと思います。

都営でも普通も墓地が持ち主が引越しや無縁になったという理由で
空きがでることもありますが、とんでもなく高いです。これも抽選・・・。

実際、お墓を建てるのに抽選で何年も待つわけにはいかないので、
すぐに買える民間の霊園を探すことになるのですが、
これも都内だととんでもなく高いです。

完全に場所で決まりますが、都心に近ければ近いほど
値段は上がります。例えば、江東区になる駅近の霊園の場合だと、
確か0.35平米で墓地墓石セットで135万~くらいした記憶があります。

東広島のお墓の平均墓地サイズが4.0平米として、
墓地墓石セットで大体150万~くらいからですから、
どれだけ相場が高いかはお分かりいただけると思います。


お墓は「墓地+墓石」、墓石は「お石塔やその他の付属品の石製品」という
概念で言うと、東京のような都心部ではお墓はとても高くなります。

まず、墓地代=土地代が高いですよね。

そして、その墓地を作るのにかかった余分な経費が
土地代だけではまかなえないので、墓石代にも上乗せされます。

さらにそのお墓を販売するために必要な経費も
その墓地代と墓石代に上乗せされます。

なので相対的に都心部のお墓の値段が高くなるというわけです。


墓石自体の仕入れ値は、全国的にはあまり大差はありません。

私が当時、東京でよく売っていた外国産の墓石を
広島に帰ってきて仕入れて販売しようとしたところ、

東京と広島の墓石の価格の相場の違いに愕然とした記憶があります。

東京の相場と広島の相場では、
おおよそ2~3倍、墓石の販売価格に差がありました(驚)。

「こんなに仕入れ値安かったんだ!!!」って
当時、まだ広島に帰ってきたばかりの頃は
東京と地方の墓石の価格差に愕然としていました・・・。

もちろん、石種によってはそうでないものもありますが、
やはり墓地開発にかかる費用の差が大きいのだと思います。

あとは、墓石単体で販売している場合と霊園の中で墓地墓石セットで
販売されているケースでも値段にそうとうバラつきがあります。

なので、購入したい墓地や霊園が一社独占で
墓石を販売している場合は比較的高くなる傾向にあると思います。

それは、霊園開発にかかった費用が土地代をあまり高く
設定できないので墓石にのせるしかないという事情から来ています。


ほとんどの場合、都心では開発費にお金がかかるので、
都営や市営などの公営霊園以外では指定石材店制度といって
開発に資金を出した石材店からしか購入できないシステムになっています。

広島で一部、そういった条件の霊園もありますが、
条件のつかない霊園の方が多いかと思います。


お墓=墓地+墓石を買うのか、墓石=石塔だけを買うのか、
これによって予算を含めいろいろな選択肢が決まってきます。

墓地を買う前に、墓石はどこでも購入できるのか、
それとも一社でしか見積もりできないのか、

そのあたりのこともよく確認してから墓地を購入されるといいでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿